忍者ブログ
ごめん…。 超ーーー忙しくて書く暇なくなってきたから,しばらく放置...↓↓ なるべく暇なときゎ書くようにします(∩凵`圉)
★ADMIN★
  ★ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ★ カテゴリー
  ★ 最新記事
(01/21)
GRA
(12/02)
(11/28)
(11/27)
(11/27)
  ★ プロフィール
HN:
イカバット
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1993/01/13
職業:
中学生
趣味:
ピアノ&音楽鑑賞♪
自己紹介:
受験期真っ最中の中3です*.+゜ 嵐の大野クンLOVEなんで,もし嵐がスキな仔いたら,コメくださぁい↑↑
  ★ バーコード
  ★ ブログ内検索
  ★ お天気情報
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
★2024/05/16 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★2007/11/24 (Sat)
バスを待っていると、服にハトの糞…手を洗っていると、ハンカチがない…乗るはずのバスに、転んで乗り遅れる…。
そんな時こそ、神頼み。
しかし、仏像によってご利益が違うんだそうです。
問題 薬師如来像のご利益は何?
相葉さん、今日は、ネクタイしてますね。
大野さんにあご髭、と思ったら、二宮さんも。
松本さんは、少し、やせたかな。
櫻井さん、変わらず。
ゲストは、はなさん。仏像の本も出しているそうです。
松本「仏像の良さって何ですか?」
はな「単純にカッコよくて」
松本「カッコいい?」
伊藤「写真なんかご覧になってもドキドキ?」
はな「します。家にブロマイドが」
櫻井「ブロマイド?」と大きく口をあけてあんぐり。
相葉「へぇ〜。それは好きな女性アイドルを貼るような感じですね。天井にも貼ったりね」
はな「天井までは…」
相葉「薬師如来のご利益(りえき)が決まってるんですよ。何のご利益(りえき)か?」
伊藤「ご利益(りやく)ね」
二宮「儲かることになっちゃってるじゃねーかよ」
松本さん最初に正解。
次に松居さん、大野さん(本人もおっ!?という感じ)、はなさん正解。
正解は「病気回復・健康祈願」
薬師如来は薬壷(やくこ)を持っています。
ここで、仏像の先生をゲストに。
宮澤やすみ先生。
では、文殊菩薩のご利益は?
相葉「多分ね、僕の予想だと、櫻井くん家の近くにあったのかな〜って思いますね」
櫻井「??」と怪訝な顔。
松居「学問でしょ!」
正解!
櫻井「一生懸命近所の様子考えた。スーパーの周り何があったかな?」
大黒天は?
松本「すごい強そうだね?」
相葉「いいとこきた!強そうときたらリーダー何?」
大野「ケンカですよね」
相葉「ケンカと言ったら?翔ちゃん」
櫻井「戦(いくさ)?」
正解!
はな「だいたい「天」ってついてると、インドからの仏様」
鬼子母神(きしもじん)…………………夫婦円満
聖観音菩薩(しょうかんのんぼさつ)…厄除け
愛染明王(あいぜんみょうおう)………恋愛成就
ここで問題 愛染明王が恋愛成就のために持っている以外なものとは?
二宮さん最初に正解。
大野「花束」
ヒント 日本の仏像としては珍しいもの。
相葉さんのジェスチャーヒント。ひよこが縦にピョンピョン飛ぶ感じ。
正解 弓と矢を持っています。
大野「なんでこれ手がいっぱいあるんですか?」
松居「わかった。恋愛はあの手・この手だから」
残念ながら、あの手・この手ではなく、明王というグループの特徴だそうです。
仏像は4つのグループに分けられ、それぞれ特徴があります。
如来…ツブツブのパンチパーマみたいな頭。
菩薩…アクセサリーをいっぱいつけている。
明王…手がたくさんあったり、怖い目をしている。
天部…強そうな男性の姿や綺麗な女性の姿がある。
菩薩が悟りを得ると、如来になり、アクセサリーがなくなるそうです。
仏像に性別はあるの?
天部にだけあるそうです。
お地蔵さんは、菩薩グループだそうです。
人間のお坊さんの姿に変身し、見守っているそうです。
問題 如来様は、一人でも多くの人間を救うために、体にある特徴があります。それは何?
はなさん最初に正解。
松居「額にイボがある」
大野「目が3つ」(妖怪か!)
ヒント 手
櫻井「生命線が長い」
大野「指がいっぱいある」
ヒント すくうために。
松居さん、二宮さん正解。
ここで、相葉さんのジェスチャーヒント。
カエルがピョンピョンするまね。
松本「はっ??」
大野「カエル持ってる」
相葉「カエルの手は、どうなっている!」
ここで松本さん正解。
正解は 手に水かきがある。
如来様の手のひらで、人間をすくったときに、一人もその手からもれないようにつけられた。
ここからは、仏像の見た目の美しさについて。
はなのmy favorite仏像。
はなさんの好きな仏像のタイプは?
聖観音菩薩 帝釈天 不動明王の3つの仏像の写真から選びます。
松本「人間でいうと派手な方が好きなタイプですか?それとも質素な…」
はな「そう…でもないですね。好きだった人の寝顔がこんな感じかな?」
櫻井「帝釈天は何に乗っているんですか?」
はな「白象に乗ってます」
櫻井「象に乗ったことありますか?」
はな「あります!」
櫻井「えっ…。で、どう関係あんの…?」
(自分で聞いといて、わけがわからなくなっている櫻井さん)
みんな正解で、はなさんの好きな仏像のタイプは帝釈天でした。
来週は、そば研究会です。
PR
この記事にコメントする
name★
title★
color★
mail★
URL★
comment★
password★ Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする★
<< FNS ★HOME★ >>
忍者ブログ [PR]

★ ILLUSTRATION BY nyao